IMG_20180104_145552

前回から貼り続けていたデカールですが、ようやくすべてのパーツにデカールを張り終えることが出来ました。年内完成の夢は潰えました。
そういうわけで正月の休みはこれによってほぼ全て消滅しました。
一つのパーツに大体4~6くらいデカールを張っているので、パーツ単位で見るとかなりうるさく見えますが、組んでみると一体どんな具合になるのか非常に楽しみです。

IMG_20180104_165806

とにかく長く険しい戦いだった・・・まさかデカールだけで1週間も掛かるとは思いませんでした。

IMG_20180104_165843

写真では恐らく分からないと思いますが、いくら極薄のデカールでもパーツにそのまま貼り付けるだけでは段差が目立ちます。
そのためデカールの貼ったパーツすべてを十分に乾かし、その後でクリアーコートします。
言うだけなら簡単ですがこれだけのパーツに一個一個クリアーを掛けていく作業は正直大変です。

IMG_20180104_172029_1

こちらがクリアーコートが終了した状態です。クリアーはガイアのExクリアーです。
コートの厚みで段差をなだらかにします。しかしこのままでは艶やかすぎて質感がよろしくありません。

IMG_20180104_172222

ですのでクリアーが乾いたらMr.カラーGX スーパースムースクリアー つや消しを吹きかけます。
この色は最近発売されたモノなのでぶっつけ本番で試しましたが、思っているよりも上品なつや消し感がでて気に入りました。
また、フッ素が入っているらしくコートした面がすべすべとします。

先のクリアーで気が滅入っているのにもう一回 一個一個塗っていくのは何かの修行かと思いました。

IMG_20180104_173200
(このパーツは1個あたり12枚もデカールを貼ってます・・・死ぬわ)
単品で見ても分かりにくいと思うので艶有りコートしたモノと艶有り→つや消しコートをしたモノを並べてみました。
塗っている色は同じモノなのにコートの違いでこれだけ違ったモノが出来上がります。
すべてのパーツにつや消しクリアーを掛ければ作業は終了です!
当初想定していたより遙かに時間が掛かってしまいましたがこれですべての作業が終わりました。あとは組み上げて写真を撮っておしまいです。

完成品はこちら↓
DSC03879