IMG_20171214_205938

メリークリスマス!今日は楽しいクリスマスです!
クリスマスなのに女の子のスカートの記事を書くのは何とも言えない気分になりますね。
何というかものすごい敗北感!カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

前回はバキュームフォームで成型したスカートに、サフを吹いてならした所までやりました。今回はこれに色を塗っていきたいと思います。
IMG_20171215_001807

先ほどの物をもう少しフチを削ってエッジをなだらかにします。これでいかにもプラバン使ってます感が軽減されたはずです。
そしたらグレーとホワイトを半分ずつ混ぜたサフでベタ吹きします。中々自然な感じになりました。

IMG_20171216_232730

サフの上から適当に混色したグリーンを吹き付けて十分乾燥させます。
ここからは地獄のマスキングです。とにかく形状が複雑なので細切りにしたマスキングテープをちまちま貼っていきます。
これは表面なのでそこまで大変ではないのですが、裏面も同様の作業をしなければならないので2倍大変です。

IMG_20171216_232738

細切りにしたマスキングテープで囲いを作ったら後は太めのテープを貼るだけです。
この際細切りにしたテープをしっかり密着させるように強めに圧を掛けておきます。
あとマスキングテープを貼ったら早く塗装した方が良いです、時間を空けると若干ですが隙間が空いてくるので。

IMG_20171217_011552

マスキングが終わったらその上からガイアの黒サフをうすーくうすーく吹きかけます。
あまり厚塗りすると緑で塗った部分との段差が目立ってしまうので、隠蔽力の強い黒サフを使った方が普通のブラックを塗るよりも薄く済むかな?と思いサフを使いました。

IMG_20171217_134913

マスキングを剥がしました。
難しい形状だったのですが思ったよりも上手く行きました。若干ラインが気に入らなかったりはみ出たりしている部分は筆でリタッチします。
薄く塗装したおかげで塗膜の暑さも気になりませんので後工程が大分楽になりました。

IMG_20171217_195305

あとは手元にあったガンダムデカールを使用してスカートの模様に近い物を適当に見繕って貼り付けました。
この後デカールが乾いたらクリアーコートして仕上げます。

残りの部分は次回ですべて仕上げてしまう予定です。あくしないと年が明けてしまううぅ~