08142c8c

前回の製作記からやたら間があいてしまいましたが、ちゃんと製作しています。
このフィギュアライズバストはかなり出来が良いのでパチ組みでも良かったんですが、下半身と上半身を合体させたやつをミヤモテンに持っていったら割と好評だったので、がんばってフルアーマーミクさんを作ろうと思います。

IMG_20171119_165725

まずは表面処理を済ませた胴体にガイアの黒サフを吹き付けます。
普段の私ならこの上からメタリック塗料を吹きかけますが、今回は表面積が多いので、やはりセオリー通り艶有りの黒を作ってやり、その上からメタリックを吹きかけることにします。

IMG_20171119_201915

こちらはガイアのExブラックをべた塗りした状態です。
溶剤に気持ち艶有りクリアを混ぜてやると良い感じでぬるっと仕上がります。

IMG_20171119_202236

服の基本色はフレームメタリック2にMr.クリスタルカラーのダイアモンドシルバーを混ぜてやります。
フレームメタリック2自体は若干ギラ付き感のあるメタリックで、ダイアモンドシルバーはパール味のあるシルバーですので、お互いの良い部分が出てくれればと祈りながら吹き付けます。

IMG_20171120_180944

先ほど配合した色を吹いたのがこれです。
中々綺麗な色が出たんじゃないかと思います。とりあえずお互いの良い部分をつぶし合わないで良かったと一安心しました。
混色する必要があったのかは分かりませんが、ひとまず狙ったとおりの色が出たので次はこれをマスキングします。

DSC01186

完全に塗料が乾燥したら服の裾部分以外をすべてマスキングします。
この部分は緑で塗り分けます。
マスキング自体は物が大きいので簡単にできると思います。

DSC01191

私は普段緑色を殆ど使わないので、配色するのが結構大変でした。オリーブドラブとかそっち系しかないんだもん。

DSC01193

フチを塗りおえたら今度は前面の胸の黄色を塗り分けます。
ここも物が大きいし長方形なので簡単にマスクできます。

DSC01192

正面は黄色を塗った都合でまだ乾いていないので、先に乾いている方の後ろ面のマスクを取ります。
ご覧のように完璧に塗り分けられました。
もうここまで出来れば50パーセント出来たも同然です。

次回は小物や髪、肌なんかを作る予定です。