LEGEND BB 騎士スペリオルドラゴン [ガンダムベース限定クリアカラー]

今回はお台場にあるガンダムベース限定キット、ナイトスペリオルドラゴンを簡単に製作してみました。
クリアー成型を活かしてパーツの裏側からシルバーやゴールドを塗っただけですが、光を上手く反射して思っていたよりも綺麗に仕上がりました。


DSC00786

パーツはすべてクリアーで出来ています。

DSC00787

一部ポリキャップのみ金色成型です。

DSC00788

騎士スペリオルドラゴン [ガンダムベース限定クリアカラー] 素組み

普通にパチ組みするとご覧のような出来になります。
これはこれでとてもカッコイイので、こちらが好みの人は下手に手を加えない方が良いかもしれません。
私はちょっと透け具合が気になったので、ほぼすべてのパーツに裏吹きしています。
以下完成品です。

R0000116

R0000118

R0000119

こちらがフル装備状態です。
黄色いパーツは裏からゴールドを、それ以外はシルバーを吹いています。

R0000120

R0000121

こちらが軽装状態*です。
*(説明書には軽装状態という説明がないので何というのかは分かりませんが、とりあえず外せる外装は外した状態です)

R0000122

装備品は本体をしのぐ程のボリュームがあります。

R0000123

シールド裏は敢えてシルバーを残したまま仕上げました。

R0000124

同じクリアーレッドでも本体に付く肩アーマーは、シルバーを吹いた後にクリアーレッドでコートして色をなじませています。

R0000126

台座はクリアーイエロー成型でしたので、ゴールドをフワッと掛けて豪華にしています。

R0000125

両脇の剣はやたらとポロリするので外しています。

R0000127

ナイトスペリオルドラゴン ガンプラ

ナイトスペリオルドラゴン ガンプラ 塗装

ナイトスペリオルドラゴン 塗装

ナイトスペリオルドラゴン LEGEND BB

ナイトスペリオルドラゴン

BB戦士とは思えないほど可動するのでポーズ付けが非常に楽しいです。
目線は4パターンすべて使えるので2個買いする必要がないのも嬉しいです。

ナイトスペリオルドラゴン ガンダムベース限定クリアカラー 塗装

龍尾の鞘とダブルソード、シールドの一部を使って金龍の弓にすることも出来ます。

R0000133

こちらは剣を二つ繋いでいる状態なのでかなりの長さになります。
見栄が効いていて迫力満点です。
私は詳しい設定を知らないのですが、矢は無いんですかねこれ。

お次はドラゴンモードです。

ナイトスペリオルドラゴン ガンダムベース限定クリアカラー

こちらは説明書には無いのですが、手足をドラゴンの爪に変えるだけでドラゴン変形の過程っぽくなります。
地味にこの姿は格好良くて好きです。

騎士スペリオルドラゴン ガンダムベース限定クリアカラー

ドラゴンシールドを頭に付けて手足を爪に変え、肩アーマーを正面に向ければドラゴンモードになります。

R0000138

騎士スペリオルドラゴン LEGEND BB

後ろ姿は殆ど通常時と変わりありません。

R0000140

騎士スペリオルドラゴン レジェンドBB

マスクや爪は割とガッチリ決まるのでポロリのストレス無く遊べます。

R0000148

騎士スペリオルドラゴン

以上、LEGEND BB 騎士スペリオルドラゴン [クリアカラー]でした。
今回はガンダムベース限定のキットを使った簡単仕上げでしたが如何だったでしょうか。
以前作った武者ゴッド丸もそうでしたが、レジェンドBBになってから可動範囲がかなり増しており、ポーズを付けてガシガシ遊べます。
子供向けと言うこともありエッジは緩くシャープさには欠けますので、カッチリ作りたい人は少し大変かもしれません。

クリア成型の塗装に関してですが、黄色の部分をシルバーで塗ると若干黄色味が強く出てしまったので、ゴールドで吹いてやることで違和感なく発色するようになります(角の部分のみシルバーで塗りました)
赤色の部分はシルバーで塗りましたが、こちらも暖かさが欲しい場合はゴールドで塗っても良いかもしれません。
スミイレはこの色とは合いそうになかったので今回はやっていません。
今回の作例はクリア成型のプラモにはこんな塗り方もあるよと言う位で見てもらえれば助かります。BB戦士はガチで作るとかなり大変ですので、上手いこと手を抜きつつ作るのも大事なことなのです。



☆オススメリンク☆

MG ガンダムVer.3.0 ガンダムベース限定[クリアカラー]
DSC03929


LEGEND BB ガンダムベース限定 武者號斗丸 (最終決戦Ver.)
DSC03736


BB戦士 SDガンダム ケンプファー(完全武装型)
P8090077


レジェンドBB ナイトガンダム
P8220125