IMG_20221004_175347

前々から気になっていたんですが内容の割に値段が高かったのでしばらく様子見しつつ、半額を切ったタイミングが合ったのですかさずポチー。あまりにも早い値崩れ、オレでなきゃ見逃しちゃうね。
というわけで今回はゼストアキレス改造セットをそれなりにレビューしていきます。ガンプラ要素はありません。
IMG_20221004_175357

パッケージにはまぁ色々と書いてありますね。
セット内容はゼストアキレス4レイヤー、ホロウラグナルク1Dレイヤー、チェインフェニックス2レイヤー、ディスクのIlディスク、Frディスクに、ドライバーのQt'ドライバー、MNvドライバー、付属品のAギアにDBコアの切り替えよう器具が付属します。

IMG_20221004_175417

要はレイヤー3枚ディスクとドライバーが二個ずつ他付属品って感じです。
この時点で突っ込みたいのがレイヤーが3枚もあるのにディスクとドライバーが2個しか無いのでベイが2つしか組めないんですよね。ここはマジで何考えてんの?と思いました。

IMG_20221004_175621

左からホロウラグナルク、ゼストアキレス、チェインフェニックスとなります。
ゼスト以外は再録のパーツですが、ホロウはランブーのレア枠で多分初の再録じゃなかろうか。
チェインは少し前のランブーのチェインケルベウスの色違いのレイヤー。黒いフェニックスコアは別売りのプロミネンスバルキリーに合わせるとデッドフェニックス風味になるよっていうアレですね。

IMG_20221004_175631

まずはホロウから。片側に大型のメタルが入った偏重心タイプのレイヤー。
持久力には乏しいですが偏重心による一撃で相手を大きく吹き飛ばします。

IMG_20221004_181557

シールを貼った物がこちら。
ゴールドの色味が綺麗ですが、私は普通のホロウデスサイザーの色が好きです。
ちな普通の色はこちら。

4904810169338_02


チップもラグナルクじゃなくデスサイザーが良かったです。

IMG_20221004_175638

お次はチェインフェニックス。

IMG_20221004_181546

フェニックスコアは特に能力があるわけでも重いわけでもない普通のコアです。よく言えば癖が無いので扱いやすいですが、決して強いわけでは無いので柄が好みの人以外はあまり使わないんじゃなかろうか。
レイヤーのチェインは防御タイプのレイヤーですが、使用した感じ頭が重すぎてすぐにバランスを崩してしまうので扱うのは結構難しかったです。
色味は本当に良いですね、クリアーブラックとシルバーで引き締まって見えます。

IMG_20221004_175644

今回の目玉の完全新規パーツ、ゼストアキレスです。
シール自体は少ないのですが一つ一つが大きいので、貼らないと凄いのっぺりした印象を受けます

IMG_20221004_181625

アキレスはコアとレイヤーの他に専用パーツのゼストソードを装着することが出来ます。
コアも右回転と左回転が切り替えられ、ゼストソードも裏表付け替えられます。
後述するクワトロダッシュドライバーと組み合わせれば48通りの組み替え方があるみたいです。

IMG_20221004_181652

ゼストソードが無いとこんな感じ。BUベイにしてはレイヤーが薄すぎて怖いです。
リアルバースト回避のためこの状態では使わない方が賢明でしょう。私もこの状態では一度も使用していません。

IMG_20221004_175701

付属のドライバー。
Qt'(クワトロダッシュ)とMNv(メタルネバー)
クワトロはスタミナ、アタック、ディフェンス、バランスタイプの軸に切り替えられる万能型で、メタルネバーは持久タイプのネバーにメタルが搭載されて重さが強化された持久タイプの脚です。

IMG_20221004_175714

クアトロはダッシュ化こそされていますがスプリガンの再録・・・ここは新規で出せよ・・・
メタルネバーは新規ですが、ネバー自体ソコソコ再録されてる印象なのであまりありがたみはありません・・・もう少しドライバーに拘って欲しかったです。
ハッキリ言うとクワトロ自体強いわけでは無いので、もう少しまともな脚を付けないとアキレスの強さは分からないと思います。ネバーは良いぞ。

IMG_20221005_194157

ちな普通のネバーは重さがこんな感じです。

IMG_20221005_194205

今回のメタルネバーは重さが2g以上増します。ただメタルはロックを削ったりするらしいのでここは好みが分かれそうです。

IMG_20221004_175725

左から新規パーツのディスクのイリーガルとフォートレス。
パッケージによるとイリーガルが外重心で回転力を反則級に上げており、フォートレスは内重心で軸がぶれにくい防御タイプのディスクだとか。

IMG_20221004_175743

イリーガルは31.90gでなかなか重め。

IMG_20221004_175750

対するフォートレスも31.02とソコソコ重いです。
使用した感想はやはり重い上に完全な円形のイリーガルの方が少しだけ強い印象ですが、フォートレスも弱いわけでは無いのでデッキを組むなら有用なアイテムです。
デッキを組むならオーバー、ギガ、イリーガル、フォートレス、ネクサス+ギアで安定なんじゃ無いでしょうか。

IMG_20221004_175816

付属のAギアはディバインベリアル専用パーツなのでアキレスには取り付け出来ません。

IMG_20221004_182212

あとDBに入ってからアーマーというパーツが追加されましたが、これを変えることによって結果がどう変わるのか未だに検証できていません。大体の重さが殆ど変わらず、形状も全て違うと言えどこのサイズと重量の物の形が多少変わろうともそこまで影響は無いのかな・・・と思ったり。ガチ勢だとやっぱり一つ一つ検証するんですかね。
そろそろベイブレードバーストも公式が終わりを臭わせてきているので、何処まで続くか分かりませんが、発売される限り付いていこうと思います。