020028566110

今最もHOTなプラモと言えば(個人的には)LBXですが、その中でも最高にKOOLなプラモ、LBXオーディーン リミテッドクリアVer.を手に入れたので、今回は成形色のクリアを最大限活かす方向で制作していきたいと思います。
IMG_20211120_205813

少し古めのキットですが状態は良好!こいつは期待が高まるZE☆

IMG_20211121_220442

ざっと組んで見ました。
この段階で脳がはち切れんばかりにカッコ良いのですが、少し色が足りないせいで惜しくも脳を破壊しきれません。
シールもしっかり付いていますがなかなかの量ですし、シールは通常版と変わらない色味なのでちょっと成形色と合わないんですよね。そんなわけで整形色はそのままに色が足りない箇所のみ塗装で仕上げていきます。

IMG_20211121_233818

地獄のマスキング作業スタート。
思ったより沢山ありますが塗装してあるパーツにマスクするのとでは気楽さが段違いです。アニメのダン戦を見ながら作業しましょう。

~塗装ちう~

IMG_20211128_205222

特に失敗も無く塗装完了。
黄色いパーツは裏からMr.スーパーメタリック2 スーパーリッチゴールドを吹いています。他のゴールド部分も同じくリッチゴールドを使っています。
シルバーの部分はフレームメタリックの明るい方だったはずです。

IMG_20211128_205453

腰アーマーは全てマスキングが必要です。黒の部分はクレオスの普通のメタルブラック。GXメタルブラックと比べると輝きが鈍いというか黒味が強いので気に入っています。

IMG_20211128_205856(1)

パープルの部分はGXメタルバイオレットを使用。
腕部は形状が複雑でマスキングが大変でした。

IMG_20211128_210242

胸の部分は本来は細かくマスキングする必要があるのですが
、面倒だったので金色の部分のみマスキングして塗り分けています。

IMG_20211128_210411

よほどのガチ勢でも無ければ胸のダクトの存在に気づかないので胸部はこれでヨシ!本当は青いパーツの下段も色が違うんですが面倒なのでスルーする方向で。

IMG_20211128_210532

変形時に機首になる部分は先端のゴールドと頭を隠す部分の黒いラインを塗ったのみです。
ここは直線的なのでマスキングが非常に楽でした。

IMG_20211128_210617(1)

翼も楽勝。
墨入れはしない方向で行きます。

IMG_20211128_210642

最難関のトサカですが、付属のシールの外枠を切り貼りすればこんな複雑な形状もマッハで完了します。後は説明書通り組めば完成です。
今回は部分塗装のみなので満足感少なめかな~とも思ったのですが、実際に作業してみるといつもの素組みの作業と違った面白さがあってこれはこれで楽しいものですね。
気負わずプラモを作るのも楽しいので、これに続いてパチ組みにガンダムマーカーとかで何かを組んでも面白いかなと思ったりしました。
あぁーLBX再版しないかなーなんでハイパーファンクションイフリート出ないんだよ・・・