P9200144

今回はFigure-rise Standard Amplified ムゲンドラモンを制作しました。
特にデジモンには思い入れが無いのですが、このキットは一目見てカッコ良いと思ったので発売日に朝一で買いに行き努力で確保しました。
組み上がるとかなりの大きさになるのですが、パーツ数が少ないのでサクサク組み上がるのも良かったです。ですがパーティングラインが非常に多くて結局それらを処理するのにかなり時間が掛かってしまいました。
制作期間は表面処理を毎日コツコツやって2週間ほどで塗装に3日ほど掛かりました。
完成日は7月10日です。
P9200123

今回はキットがでかすぎるので縦では無く横で撮りました。

P9200124

P9200125

P9200126

P9200170

とにかくデっケぇ・・・でかいと言うだけで付加価値+100億点。
塗料は主に3つ使用しました。
本体のシルバーは黒サフからのスターブライトシルバー乾燥後ステンレスシルバーを塗布。
黒い部分はパーカーガンメタリックを使用。
後は全体にウェザリングカラーのマルチブラックで墨入れ兼汚しを加えました。ただ汚しは目立たなかったのでする必要は無かったかもしれません。


P9200127

顎や首は可動します。

P9200128

顎はかなり大きく開くので迫力があります。
首も軟質素材のケーブルを使用しているので動きますが、そこまで自由度は無い感じです。

P9200129

各所にはクリアーレッドがあり良いアクセントになっています。
凹モールドにはオレンジやレッドを塗っています。

P9200130

膝のデザインはかなり凝っていて可動と連動して顎が開閉する感じになります。
目の部分は付属のシールでマスキングして仕上げています。

P9200131

胸のハッチも開閉可能です。
中のコレは何なのか分かりませんが多分ミサイルかビーム的な物だと思います。
余談ですが私は初代の劇場版を含めデジモンアドベンチャーは全てリアルタイムで見ていますが、ムゲンドラモンの記憶が1mmも残っておりません。おかしいなと思ったのですがアニメって早20年前なんですね・・・つれぇわ。

P9200132

キャノン部分には軽く手を加えて電飾を施しています。
キャノン中央部を押し込めば簡単にON-OFFできます。そしていらんくらい出力が強くてまぶしすぎます。
電飾部はブロックごと独立させているので可動には全く影響がありません。

P9200133

右手クロー部分も開閉します。

P9200134

中のビーム砲的な奴も同じく電飾してあります。

P9200135

こちらは肩のものと色違いの電球を使用しています。肩の方の写真を撮り忘れたんで下のポーズ撮らした物で確認してみてください。

P9200136

余談ですが直立させると30cmは普通に超えます。何か不気味です。
以下ポーズを取らせてみました。発光モードもあります。

P9200139

P9200137

P9200138

P9200141

P9200142

P9200145

P9200140

軸がしっかりしていてポーズが取らせやすいです。
それでは電飾を発光させてみます。

P9200167

明るい部屋でスイッちょん。
直視すると目がムスカ。

P9200150

ここからは部屋を暗くして撮りました。
キャノンは明るい光で右手のものはオレンジがかっているのが分かるかと思います。
まぁ光量が強すぎて正面から見たら色の違い云々言える余裕はないと思いますが・・・

P9200151

少し斜めから見ると目に優しくて良い感じです。
今更ですがキャノン部分は赤色のLEDにすれば良かったです。

P9200152

P9200162

個人的には明るい部屋で撮った状態の方が好みです。

P92001633

やっぱり発光ギミックって良いですよね。
私は電飾の知識が乏しいので小型なものには仕込めませんが、ここまで大型ならメンテナンス性も考慮したものが出来るので、もっと大型のキットをバンバン出して欲しいです。

P9200168

以上、Figure-rise Standard Amplified ムゲンドラモンでした。
デジモンまでプラモ化する。良い時代になりましたね。
キットは特に難しいところも無いので組むだけなら2~3時間で組めると思いますし、私のように電飾を組むにしても各部のスペースには余裕があるので簡単な加工で組めると思います。知識の豊富な人ならさらにあちこち光らせられて楽しいと思います。
本当に非常に良いキットで悪いところを上げようと思っても中々思いつきません。強いてあげるなら腕が重さに負け気味でややすっぽ抜けやすいといった所くらいでしょうか。
デジモンが好きならもちろん そうで無くてもデザインが気に入ったのなら買って損は無い名キットですので見つけたら即買いオススメです。


☆オススメリンク☆

グリフォンレイバー
P1090018


HGFC マスターガンダム ハイパーモード
R0010247


MG ガンダムダブルエックス
DSC03879


フィギュアライズバスト 初音ミク
DSC03845


a65c807a-s