P5290061

今回はHGUC グフフライトタイプを製作しました。
本体には軽めのウェザリングを掛けてガトリング部分を新造しただけなので、あまり大変な所は無くストレス無く組むことが出来ました。
ジャンク品故パーツ請求したのですが、物がいつまで経っても届かずに完成させられなかったので完成まで一月以上掛かりました。
完成日は5月10日です。
P5290029P5290030

P5290031P5290032

フライトタイプってどうやって汚すべきか分からなかったので航空機の汚れを参考にしたのですが、航空機では違和感の無い汚れでもMSにすると違和感が有るような奴ばかりで何の参考にもならず、結局脳死していつも通りの汚しになりました。
まぁ見てくれる人が違和感を感じなければおkなので、ボロを出さないように派手に汚さず地味に仕上げています。

P5290063

武装装着状態。
まずマトモに飛べるとは思えない質量の物を偏荷重で装備しているロマン機。ああ^~いいっすね~。
ガトリングの銃身を長くしたので腕を伸ばすと地面と接触してしまうのが難点。

P5290035

腰のパイプはブキヤのモビルパイプと市販のスプリングパーツでディティールアップしました。
スプリングのテンション管理が少し面倒でしたが労力に見合う改造だと思います。難易度も低めでオススメ工作です。

P5290036

モノアイは下にメタルパーツを敷いてその上からHアイズを貼っています。
頭部のパイプ部分も腰部と同様にディティールアップしてます。
こっちは小さい上にパイプの形状が腰部よりも激しいうねりになっているのでさらに難しかったです。

P5290037

翼の汚れは一度失敗して塗り直していますがなんとかリタッチ成功しました。

P5290038

バーニアは中のマスキングが地味に面倒だったんですが、市販パーツと遜色ないくらいキットの物の出来が良かったのでそのまま使用しています。
バーニアに限っては焼けや汚しは加えずにメタリック塗りっぱなしで完成させています。すす汚れくらいは付けるべきだったかもしれません。

P5290039

熱核ジェットエンジンの汚れも想像できず、航空機の写真を見てもあまり汚れを確認出来なかったので汚しは加えませんでした。
足もウェザリングを失敗しまくって何度も塗り直しました・・・しかも塗料が残ってなかったので都度調色して塗っています。

P5290040

足首は少し隙間が空いて寂しかったので、プラパイプにミラーフィニッシュを貼り付けた物とミニ四駆のスペーサーパーツを組み合わせてお手軽シリンダーを作ってはめ込みました。
そこまで可動の邪魔にもならないし5分と掛からず作れるし見た目も良くなるのでかなりオススメです。

P5290041

自慢の武器。
銃身部分は真鍮線で新造しています。

P5290042

銃身がシャープになっているような気がします。でもコレ言われないと分からないレベルの改造かも・・・
色はグラファイトブラックやパーカーガンメタリックを使用してリアルっぽい色を作りました。

P5290043

センサー部分もモノアイ部と同じくメタルパーツとHアイズの合わせ技です。

P5290044

都合3体グフを作っていますがヒートソードはどれも発熱前だったので、今回は発熱している状態で塗ってみました。
グラデーションも掛かっているんですが写真では分からないですね・・・そんなんばっかだなこのブログ。
以下ポーズです。

P5290047

P5290049

P5290052

GB版パケ絵風。でも何か違う。

P5290053

P5290054

扱いに困る実体剣。
可動範囲と作り手のセンスの無さが相まって上手くポーズを取らせられません。どうすりゃいいんだ・・・

P5290056

塗り分けた足裏をどうしても見せたかったマン。

P5290033

以上、HGUCグフフライトでした。
グフやザクなんかのパイプ持ちはその部分を改造してやるだけで一気にカッコ良くなりますね。面倒ですがオススメの工作です。
今回は軽めのウェザリングで仕上げましたが、グラデーション塗装をしてプレーンな感じで仕上げたくもあったので、またジャンク品を発見できたら作ろうと思います。

話は少し変わりますが相も変わらずバンダイのキットの出来は素晴らしいですね。旧作も素晴らしい出来でしたが、数十年の時を経て洗練されたこのキットは素組みだけで凄まじくカッコ良くなります。それ故 何故これをプレバンで出したのか理解に苦しみます。
アプサラスプレバンとかだったらまだ理解は出来るんですが・・・グフカス普通に出したじゃねーかと。

このキットの入手方法ですが、ガンダムベースに行けば限定版のグフフライトがあるっぽいんで都会の住民はそこで簡単に手に入りそうですね。地方民は咽び泣くか転売ヤーから買うしか無いのが実情ですが、今調べたらネットで大体5000~10000円前後で買えるみたいなので無問題ですね。やったねv(^-^)v

製作記↓


☆オススメリンク☆

HGUC グフカスタム(スミレ色Ver.)
b3


HGUC グフカスタム
R0009444


HGUC REVIVE ギャン
P3200100


HGUC 陸戦型ガンダム
DSC04412


a65c807a-s