
現在YOUTUBE内のBANDAI SPIRITSでダンボール戦機(無印)のアニメが無料で視聴できますが、4月1日(木)の22時から遂にダンボール戦機Wの放送が開始されるそうです。
無印の再放送(と言っていいのかな)は2019年の4月から始まったので丁度2年ぶりになるんですね。
それに無印は再放送に伴いプラモの再販が開始されたのでコレはもしかしたらもしかするかもしれませんね・・・
以下駄文
このタイミングでWの再放送をすると言うことは、恐らく販促目的がメインになると思うのですが、単にダンボール戦機10周年なのでそれに合わせただけで、プラモは全く関係ない可能性も微粒子レベルであるかもしれません。
2019年の再放送&プラモの再販は4月に行うということが、1月半ばの段階で告知されていたので、それを踏まえると今回は再放送だけになる可能性も・・・とにかくアニメは放送されるのは確定なのでコレは素直に喜んで良いことだと思います。
プラモの方に関してですが、前回の再販はアキレスからHFルシファーまで20数体が出されました。これはインビットやデクー監視型を除けば無印のプラモはほぼ出したことになります。
CCMやAX-00ですら個別で出すという意欲的な再販でしたが、消費者の求める物とは少しベクトルがズレている気もしました。消費者はCCMよりビームガーター等のカスタムウエポンの方を望んでいると思います。ですが出してくれる分には困らないのでそれは良かったのですが、一部不人気であろう上記の機体は完全にスルーされてしまいバンダイが何をしたいのかさっぱり分かりませんでした。CCMよりは需要有ると思うんですよね・・・
ある時何をとち狂ったのか完全新規で「ハイパーファンクション オーディーン」を発売するという嬉しすぎる暴走をしでかしたバンダイ。
これは恐らくハイパーファンクションシリーズのラインナップの都合で、HFルシファーやHFイフリートを出したのは良いが、HFアキレスとは並べられないし(戦ってないんで)普通のオーディーンではやはりHFと並べたときに見劣りしてしまうので、これらと並べられるようにと言った配慮だったのでしょう。もしかしたらデータだけは以前に完成していて再販を機に出したのかもしれませんが、わざわざ再販と同時に設計していたのならその力の入れ方はスゴイとしか言い様がないです。
そして2020年1/25日にはHFオーディーンが発売し、同年3月にはHFルシファーが再販されたのでコレはやはりHFルシファーやイフリートと並べるために作ったのか!さすがバンダイ!株買ってくるわ!と思ったのも束の間、急に再販が途切れてしまい遂にHFイフリートは再販されることがありませんでした・・・なんでぇ・・・
では一体何の為に新規でオーディーンを作ったんだよ!新規で主役機が出ればライバル機を望むのが人の性だろう!ライバル機を出さないんだったらせめて仲間を出せと言いたい!お前らはニューガンダムが出てサザビーだけ再販されない状況になっても何も思わないのか、と。問いたい。問い詰めたい。一体何度再販要請をメールしたかわからんわ。
とまぁ個人的に2019年からダン戦絡みで色々思うことがあったのですが、W放送で少しは光明が見えてきた気がします。
放送が開始されれば再販のアナウンスもあるでしょうし、再生数が好調ならWARSまでやるかもしれませんので、出来れば多くの方々にアニメを見てプラモデルを買ってもらえればなぁと思います。
もう新規キットとか望まないんであるだけ再販してくださいおねがいします。
このタイミングでWの再放送をすると言うことは、恐らく販促目的がメインになると思うのですが、単にダンボール戦機10周年なのでそれに合わせただけで、プラモは全く関係ない可能性も微粒子レベルであるかもしれません。
2019年の再放送&プラモの再販は4月に行うということが、1月半ばの段階で告知されていたので、それを踏まえると今回は再放送だけになる可能性も・・・とにかくアニメは放送されるのは確定なのでコレは素直に喜んで良いことだと思います。
プラモの方に関してですが、前回の再販はアキレスからHFルシファーまで20数体が出されました。これはインビットやデクー監視型を除けば無印のプラモはほぼ出したことになります。
CCMやAX-00ですら個別で出すという意欲的な再販でしたが、消費者の求める物とは少しベクトルがズレている気もしました。消費者はCCMよりビームガーター等のカスタムウエポンの方を望んでいると思います。ですが出してくれる分には困らないのでそれは良かったのですが、一部不人気であろう上記の機体は完全にスルーされてしまいバンダイが何をしたいのかさっぱり分かりませんでした。CCMよりは需要有ると思うんですよね・・・
ある時何をとち狂ったのか完全新規で「ハイパーファンクション オーディーン」を発売するという嬉しすぎる暴走をしでかしたバンダイ。
これは恐らくハイパーファンクションシリーズのラインナップの都合で、HFルシファーやHFイフリートを出したのは良いが、HFアキレスとは並べられないし(戦ってないんで)普通のオーディーンではやはりHFと並べたときに見劣りしてしまうので、これらと並べられるようにと言った配慮だったのでしょう。もしかしたらデータだけは以前に完成していて再販を機に出したのかもしれませんが、わざわざ再販と同時に設計していたのならその力の入れ方はスゴイとしか言い様がないです。
そして2020年1/25日にはHFオーディーンが発売し、同年3月にはHFルシファーが再販されたのでコレはやはりHFルシファーやイフリートと並べるために作ったのか!さすがバンダイ!株買ってくるわ!と思ったのも束の間、急に再販が途切れてしまい遂にHFイフリートは再販されることがありませんでした・・・なんでぇ・・・
では一体何の為に新規でオーディーンを作ったんだよ!新規で主役機が出ればライバル機を望むのが人の性だろう!ライバル機を出さないんだったらせめて仲間を出せと言いたい!お前らはニューガンダムが出てサザビーだけ再販されない状況になっても何も思わないのか、と。問いたい。問い詰めたい。一体何度再販要請をメールしたかわからんわ。
とまぁ個人的に2019年からダン戦絡みで色々思うことがあったのですが、W放送で少しは光明が見えてきた気がします。
放送が開始されれば再販のアナウンスもあるでしょうし、再生数が好調ならWARSまでやるかもしれませんので、出来れば多くの方々にアニメを見てプラモデルを買ってもらえればなぁと思います。
もう新規キットとか望まないんであるだけ再販してくださいおねがいします。
リンク
