P6260447

今回はガンダムAGEの外伝 機動戦士ガンダムAGE~追憶のシド~よりGサイフォスをオリジナルカラーで塗装してみました。
このキットはGバウンサーのリデコキットなので、成形色をはじめ武器やアーマーなど特徴的なパーツが変更されているので見た目がかなり違って見えますが、武器を除けば黒いGバウンサーにも組めるというプレイバリューの高い良いキットとなっています。
製作に関してですが、オリジナル塗装ということで配色をどうしようか考えたり、地味な機体色をどう飽きさせないように見せるか考える事に頭を捻ったり、膝と肘のクリアランスが割とキツ目なので、全塗装するにおいてその辺りの問題を上手いこと解決するのに苦労しました。
製作期間は割と長めで20日前後掛かりました。完成日は6月25日です。
P6260436P6260437

P6260438P6260439

全体像はこんな感じです。左手のバスター以外弄った場所は無いのでほぼ素組みです。
今回は珍しくオリジナル配色で塗ってみましたが、元ネタはロックマン&フォルテのフォルテです。まぁこの配色をみれば岩男をご存じの方ならマッハで分かるくらい寄せてみたつもりですがどうでしょうか。
塗り分けは当初予想してたよりはしんどかったです。なんでこんなLBXみたいな塗り方をしてしまったのか。

P6260440

こちらは後ろのバックパックを外した状態です。

P6260441

背面の穴は一つなので最近主流の二穴タイプの物は加工しないと取り付け出来ないのですが、この部分を上手く使えばオリジナルの武装が比較的楽に組み込めそうです。
バーニア内部はガンダムマーカーのメタバイオレッドで塗ってみました。

P6260468

バックパック単品です。

P6260459

バーニアの色はすべて揃えてみました。
初めはメタリックレッドで塗ろうと思ったのですが、機体色を考慮して少し控えめな感じにしました。

P6260460

バックパックのスラスター内部の赤はハセガワの赤色フィニッシュを切り出して使用しています。
こういった細かい場所はフィニッシュシートを使うと簡単に綺麗に仕上げられます。

P6260462P6260461

バックパックを展開すると少しだけ派手になります。
4つのスラスターカバー裏側はすべてエナメルのガンメタルで塗り分けています。
ほぼ見えないところですがやっておくとちょっとだけ自己満足度が上がります。

P6260442

本体の一部にはガンメタルフィニッシュ (ライト)を切り出して使用し、地味な機体色が単調に見えないようアクセント程度に貼り付けています。

P6260443

関節部のモールドにはガンメタルフィニッシュ (ダーク)を貼っています。
今回は関節部分のクリアランス確保が大変そうだったので、いつもと違ったやり方で問題を解決しました。
その方法は関節ブロックを番手の高い紙やすり(#600~800)で軽く削り、側面をマスキングして正面のみをメカサフでサッと塗装し、最後に全体を軽くスーパースムースクリアを吹いて仕上げただけです。
ですのでガシガシ曲げても側面に塗料を塗っていないので塗装がはがれることもありません。この方法を何故今までやらなかったのが・・・

P6260444

肩アーマーは真ん中に合わせ目が出るのですが、後ハメが面倒臭すぎるので段落ちモールドとして処理しました。
こちらも肩アーマー上部にフィニッシュシートを貼っています。

P6260445

唯一改造したバスターパーツ。
キットの物はフック状のパーツがあったので、ニッパーで基部ごとバリバリ削り取ってパテを使用して少しだけ形状変更しました。
先端の物は適当なジャンクパーツから持ってきました。

P6260452

サーベルは3色使用して塗り分けました。
刀身はクレオスのパーカッションジュラルミン 刀身中央はタミヤのチタンゴールド 根元はガイアのガンメタルです

P6260446

頭部は塗り分けが多くて大変でした。
胸の青いパーツはキットの物を削り込んで丸みを持たせています。
こちらはパーカッションジュラルミン+ガイアのクリアブルーで塗っています。

P6260454

膝のニードルガンもしっかり塗っています。

以下ポーズを取らせてみました。

P6260453P6260456

ポーズ付けるの下手くそマン。

P6260458

可動範囲は中々広いのでバスターも容易に構えられます。
AGEキットは本当に優秀です。

P6260448

フォルテといえばこのポーズ!いかにも悪者っぽくて大好きです。
このためだけに1/144 次元ビルドナックルズ「角」の平手を切り刻んでそれっぽい平手を製作しました。

P6260464

以上、HG Gサイフォス(オリジナルカラー)でした。
今回フォルテカラーで塗ったきっかけは頭の部分がフォルテに似てるなーと漠然と思ったのが始まりだったのですが、本家とはデザインがかけ離れているのでそれをどう表現するか悩んだ時間が結構多くて大変でした。
結果としては上手く落とし込めたと思っていますがどうでしょうか。マスキングが非常に細かく面倒でしたがリタッチはもっと面倒だと思ったので、かなり丁寧に作業して全て一発で完了させました。
たまにはオリジナルカラーで塗るのも面白いですね、また何か題材を見つけて色変えで遊んで見たいと思います。

製作記はコチラァ↓




おまけ
ローグ&サイフォス

P6260465

純粋なロックマンでは無くDASH仕様ですが一緒に並べてみました。

P6260466

出来るだけ似せたパッケージアート風。
またやりたくなってきたな~SFC捨てちゃったけど。
黒い方バスターの位置逆だった・・・

P6260467

主人公とライバルの絡みはたまらないですね。
今度はXとゼロで攻めても良いかもしれません。

☆オススメリンク☆

シャルドール’(ダッシュ)
R0000017


コブラ・ザ・ローグ
R0010239


ヘキサギア ガバナー パラポーン・イグナイトV2R
PA110287


FAガール アーキテクト・アイリス
DSC04108