IMG_20190511_221619

インビット製作も終盤に差し掛かったので、ここらで一度全体のバランスを見てみようと思います。
本塗装自体は製作記その2で大体終わっていますので、クリアーコートが完全に乾燥し終わった頃合いをみて組んでいきます。
クリアーコートは表面が乾燥したからと言って強く触ってしまうと、内部がしっかり乾燥していなかったりする事があるので、じっくりと1週間ほど寝かせておいた方が失敗が少ないです。

IMG_20190511_221712.jpg のコピー

まずは胴体を軽く組んでいきます。
前回苦労した背骨部分のみ艶有りコートしていないので、あまり擦ると塗料が剥げる心配があるので丁寧に組んでいきます。

IMG_20190511_223047.jpg のコピー

やったぜ。
無事組み付け成功です。次いで足の部分です。

IMG_20190511_225021

足は巧みなパーツ割りによって合わせ目が殆ど無い素敵仕様ですが、その分パーツが多いので紛失に注意したいところです。

IMG_20190511_225256.jpg のコピー

ここまではOKですが・・・

IMG_20190512_115739.jpg のコピー

組んでいくとパーツの塗りが不完全だった部分があったので、その部分をマスキングしてもう一度塗り直しました。

IMG_20190512_115751

腿のパーツは膝の装甲に隠れるかと思ったのでマルイチモールドしか意識して塗らなかったのですが、コレが意外としっかり露出してしまったので、しっかりシルバーで塗り直しておきました。仮組みせずに勢いに任せて組んでいたら即死でした。
そんなことがあったりするので仮組みは大事だよと言う回でした。
あとはちょっとしたディティールアップをして完成させたいと思います。