IMG_20180716_203259

割と各所で良い評判を聞くこのDCロックピンセットですが、実際に使った感じはどんなだろうか?と思い購入してみました。
普通のピンセットとの違いは挟んだ後に固定できるように本体の中央に固定用のピンが有り、それをスライドさせることで挟み込む力を調整しつつパーツやヤスリなどを保持出来ることです。


主な使い方としてはスポンジヤスリを挟んでヤスリがけするのに使うらしいのですが、私個人はあまりそのような使い方はせず、指でつまむには小さすぎるパーツを掴むのに使用してヤスリがけの際の持ち手のような感じで使っています。

IMG_20180716_203326

これは分かりやすいように大きめのパーツを挟んでみましたが、1/144くらいのサイズになりますと結構細かいパーツが多くなり、指でつまんで作業するとどこかに飛んでいったりしがちですが、これを使うようになってからかなり指が楽になり作業効率もそれなりに上がるようになりました。
スポンジヤスリから1mmくらいの薄いパーツまでかなり幅広い大きさの物が保持出来ますし、保持力の調整は真ん中のネジで簡単に調整できるのも素晴らしいポイントです。
ただ公式サイトを見た限りですとこのピンセットの主な使用方法は「スポンジ研磨剤を挟んで使う用途がメインです」と書いてあるので私の使い方は推奨はされていないようなので、そういった使い方は自己責任で行いましょう。

お値段は定価1600円くらいでピンセットとしてはそこそこしますが、細かい作業をやられる方は一本持っておくと作業が捗ると思います。