ガンプラHGAGEのシャルドール塗装

本年最後の締めくくりはこのHG シャルドール ローグとなります。
今までデカールを貼った作品は多々作りましたが、1/144では作ったことが無いことに気付き、試しにどんなもんか作りたくなりどうせ作るなら自分の限界値までデカールを貼り付けた物を作ろうと思い、勢いだけで製作したのがこの作品です。
製作対象をシャルドール ローグにしたのは単に私がシャルドールキティだからです。
製作に関してこだわった点は極力メタリック系を使わないと言うことと、暗い色の設定のローグを出来るだけ暗くならないように鮮やかな紫で塗ろうと試みた事です。
製作期間は忘れましたが完成日は7月19日です。

シャルドールローグ プラモデルガンプラのシャルドールローグを塗装とデカールで仕上げ

DSC04429DSC04432

まずはぐるりと全体を。
かなりデカールを貼ってうるさくしたつもりですがどうでしょうか。1/144のサイズだとコレが私の中での限界値なので、もし次に1/144に貼るのならこの半分くらいの量が丁度良い具合だと思いました。

作品とは関係ないですが、コレを撮っている時に今使っている一眼カメラでは性能に限界を感じたので、趣味と実益を兼ねてミラーレスを購入してしまいました。
顔にピントを合わせるとどんなに絞っても足下とかがボケてしまうんでストレスが凄かったです。

DSC04435

何気に腿の合わせ目は初めて消した気がします。
真ん中のへこみにはカーボンフィニッシュを貼っています。

DSC04436

バーニアのみ唯一メタリックで塗りました。メタリックを塗らないと塗装しててもつまらぬ。

DSC04438

なるべく左右で対称になるように気を遣って貼っています。

DSC04439

DSC04440

サイコ・・・ドッズバスターは所々エナメルのメタリックグレーで塗っています。

DSC04444

頭部センサーはゴールドミラーフィニッシュを貼っています。

DSC04446

斧は何気に塗り分けが多く大変でした。
一応グラデーションを掛けて発熱状態っぽくしています。

DSC04447

サーベルもグラデーションを掛けていますが、せっかく2本有るので掛け方にチョット差を出しています。

後はポーズを適当に撮らせましたが、過去2体作っているのであんまり派手なポーズは無いです。

DSC04448DSC04456

ガンダムAGEのシャルドールローグ

DSC04449

DSC04451

DSC04455

以上、シャルドール・ローグでした。
良いキットだった・・・掛け値無しに。

デカールに関してですが結構頭を使って貼らないとダメですね、完成像を想像しつつ貼ると失敗が少なくなる気がします。
配色はかなりこだわったんですが、使用した色は色の源シアンとマゼンタ、メカサフヘヴィとExホワイト&
Exブラックくらいで、それらを適当に混ぜ合わせて気に入った色が出来たらテストピース無しのぶっつけで塗装しています。
もう少し詳しく言うと確か薄い紫部分はシアンとマゼンタ+メカサフヘビィで色調し、白とか黒とか足して彩度や明度を調節した基本色1を作り、1+黒白で更に暗い紫の部分を作ると言った具合で作りました。色の源系を使ってしまうとレシピを残しておいても本人すら完全には再現不可能なんで良く覚えてません。
源を使った調色は中々シビアで難しいのですが、鮮やかな色が簡単に作れるので調色中は脳汁出まくるくらい楽しく中毒になりそうだったのでまた色の源を使って作りたいですね。



オマケ~エピソード1~

DSC04463

この写真を撮ってみた瞬間奥側がボケているのを見て古いカメラに限界を感じました。
F値は最大のはずなのにこのボケ具合・・・どんだけポンコツなんだ。
と言うわけで新しいカメラで同じようなアングルで撮ってみて違いを見てみることにしました。

PA110267

This is it.
背景が黒なのはチョットおしゃれに撮ろうと背伸びした結果です。
F値最大で撮ったのでこちらは全身ビシッとピントが合っています。
まだ手元に来たばかりで操作方法はこれからチョットずつ覚えていこうと思います。
黒背景ももう少し練習しないとダメですね。


オマケ~エピソード2~

今まで作ってきたローグ兄弟を集めてみました。

DSC04467

黄色が欲しくなる今日この頃。

シャルドールローグとオリジナル塗装の改造ジム

このままプリキュアの様に増え続けて欲しいローグ一家でした。
まだまだローグを使ったアイデアは山のようにあるので暇を見つけて作りたいです。



☆オススメリンク☆

1/144 コブラ・ザ・ローグ
R0010239


1/144 シャルドール’(ダッシュ)
R0000017


1/100 MG ガンダムダブルエックス
DSC03879


1/60 ガーンズバック Ver.IV (指揮官機)
DSC04309