IMG_20180813_015431

このナイトガンダムは発売当初から作りたいと思っていたのですが、中々機会に恵まれず作れずにいたので少ない連休(笑)を使って一気に仕上げて見ました。

IMG_20180813_015557

まずはランナーの確認です。
Aランナーはクリアパーツを含め4色で成型されています。
シルバーのパーツはウェルドラインこそ有れど色合いはかなり良い感じだと思います。

IMG_20180813_015611

Cランナーは青一色です。
青と言うよりは紺色に近い濃い青をしています。
頭部や肩部の鎖帷子のモールドがクッキリとしていて良いですね。

IMG_20180813_015623

B1ランナーは銀一色です。
パーツをちらっと見てみるとちらほらと合わせ目が出そうな部分があります。
今回は一応お手軽に作るつもりなんですが、メタリックで塗ろうと思うのであまりゲート跡が汚かったり合わせ目が目立つとかっこわるいので、気になる部分だけ軽く処理していこうかと思います。

IMG_20180813_015631

B2ランナーは兜のバイザー1パーツのみでした。
こちらはゲート跡が極力目立たないような位置にあったのでリタッチが簡単に出来そうです。

IMG_20180813_015655

後はシールとポリキャップです。パーツ数はそこまで多くないので連休(失笑)の間に何とか完成させることが出来そうです。

塗装に関してですが、今までは主にガイアノーツとクレオスの塗料を使用していましたが、今回から一部メタリック(主にシルバーですが)に限りフィニッシャーズの塗料を導入してみることにしました。
それ以外の青や赤はシルバー下地のキャンディ塗装にするつもりですが、ちょっと前にクレオスのキトンブルーパールなる物を手に入れたのでそれを使用してみたくなったので、本体部分の青はキトンブルーパール、それ以外の青はキャンディにすることにしました。

IMG_20180816_204911

今回使用するつもりのテストピースです。下地は全てガイアの黒サフを吹いています。
まずは左からガイアノーツのEx-ゴールド クレオスのキトンブルーパール フィニッシャーズのフォーミュラークローム ガイアノーツのExシルバーです。
Ex-ゴールドはツノや十字のマークに使用するつもりでしたが思っていたより黄色みが足りなかったので他の塗料にしようかと思いました。
キトンブルーパールは写真ではちょっと暗めに写ってしまいましたが、実際は暗いながらも綺麗なパール感が出る素晴らしい色でした。流石限定品。
シルバーはかなり迷いましたがフィニッシャーズのフォーミュラークロームの方がギラつき感が強いので今回はこちらを採用してみることにしました。
次回は塗装を全て済ませてしまうつもりです。