1/35 Ⅲ号戦車 L型

今回は戦車模型から、ドイツ戦車のⅢ号戦車です。
ちなみにドイツ語ではPanzerkampfwagen Ⅲと言います。えらく長くて噛みそうですね。
この作品は比較的キツめに汚しを加えてあります。
製作時期は2011年4月です。

タミヤ Ⅲ号戦車 L型

タミヤ Ⅲ号戦車 L型 プラモデル

Ⅲ号戦車 L型 プラモデル

Ⅲ号戦車 ウェザリング プラモデル

ウェザリング Ⅲ号戦車 タミヤプラモデル

Ⅲ号戦車 ドイツ戦車

Ⅲ号戦車 ドイツ戦車 プラモデル

R0009148

小物類も全部塗り分けています。

R0009149

天井部分の汚しですが、自分が実際に乗った時についた汚れを参考にしています。
本物の兵隊が乗って同じように汚れるかは知りませんが。

R0009150

内側は一切塗っていません。見えないところはガンプラだろうが戦車だろうが1㎜も労力を割きません。

R0009151

戦車脇のエンボス加工?もしっかりドライブラシを掛けています。

R0009164

少し見にくいのですが、アンテナ部分は伸ばしランナーで自作しています。

R0009154

R0009155

足回りはドライブラシとパステル、あとはハゲチョロくらいです。
汚れはランダムになるように気を付けました。

R0009157

どれだけ作っても上手く塗れない人形のお顔。

R0009159

R0009160

R0009161

人と比べると意外と大きいのです。

R0009153

以上、3号戦車でした。
今回はリアル指向に走ったので、模型的というよりは実物を意識した色合いにしてみました。
実物の戦車はかなりのっぺりしているので、 模型と実物の妥協点的な場所を探した結果、ここらへんに落ち着いた感じです。
そのため本体もあえて艶消しではなく、半光沢よりの艶消しとし実物の戦車を意識してみました。

色合いはもう少し分かりやすい明細にすればよかったかな~とも思いますが、艶加減は割と気に入っていたりします。
戦車はガンプラに比べて、作る頻度が少ないのでもう少し試行錯誤が必要かなと思いました。


☆オススメリンク☆

1/35 ドイツ陸軍 重戦車 タイガーI 型 初期生産型
R0008859


1/35 キューベルワーゲン
R0009087


1/35 陸上自衛隊 軽装甲機動車 イラク派遣仕様
R0009117



1/144 HGUC ザク2改(ジャーマングレイver)
R0009391


a65c807a-s