私は今まで塗装する際は簡易なマスクでやっていましたが、どうもアレでは細かい粉じんが防げない様な気が常々していまして、一昨年くらいから3M 防毒マスク 半面形面体 6000 Mというガチなマスクを付けて塗装に挑むようになりました。
今回はこのマスクの使用感なんかをレビューしたいと思います。
まず普通の安い風邪用マスクを使った感想ですが、最低限の粉じんはマスク表面にくっついているので少しは肺を保護してくれてる感がはありますが、長時間塗装すると咳き込むことが多くなりますし、どうしてもシンナー臭が防げずマスク越しでも十分すぎるほど臭ってきて不快感も体への負担も相当掛かっているはずです。
それでも普通の塗料では粉じんやミストも我慢できる範囲でしたが、ウレタンクリアーを使うようになってその毒性の高さに体が耐えられず、今までのマスクではダメだ・・・と言うか死ぬわ・・・と思いこちらを購入しました。

IMG_20180104_131357



こちらは本体のみでまだカートリッジをつけていない状態です。ちなみにカートリッジは別売りです。

IMG_20180104_131432

マスク本体はカートリッジ式のフィルター(吸収缶 デュアルタイプ 有機ガス用 6001/5911-S1)を装着して使用します。
模型をやるのならこのカートリッジが必要十分以上の性能があるのでお勧めです。

IMG_20180104_131606

取り付けた状態がこちらです。取り付けは特に難しくないので簡単に出来ました。
実際に使ってみた感想としましては凄いの一言に尽きます。
まずシンナーの臭いが1mmもしませんでした。さらに毒性の高いウレタンクリアーをガンガン吹いて部屋中真っ白になっている状態でも全く臭いはせず、粉じんやミストで咳き込むことも当然ありませんでした。ハッキリ言ってなぜ初めからこれを使わなかったのか、
風邪用のマスクを使って無様に咽せ込んでいた自分を問い詰めたいレベルです。

とりあえず自分が使ってみて感じた良いことはこんな感じです。
・臭いや粉じんが全く気にならなくなった
・長時間付けていても疲れにくく構造上耳が痛くならない
・剛性が高そうで長く使えそう(二年近く使っていて今のところ不調ナシ)
・デュアルフィルターなので息がし易い(以前仕事で使っていたシングルフィルターは呼吸がしにくかったのですが、ここら辺は物によるのかもしれません)

あとは気になった点はこんな所。
・長時間付けていると内部が結露する(拭けばいいだけの話)
・普通のマスクに比べて大きく嵩張るので置き場がちょっと困る
・フィルター部分は使用頻度や期間に応じて交換しなければならずコストが嵩むが、ろ過材だけでも別売りしているので必要に応じて経費削減が可能。(これはむしろ長所かな?)

とまぁデメリットもあるにはありますが、健康を考えればこれを付けず雑魚いマスクを使ってミストを吸い込みながら作業をして命を削るよりも、ちょっとお金を出して心身ともにストレス無く作業した方が遙かに良い事でしょう。
このマスクは塗装をする方全てに強くお勧め出来るものですので、今しょぼいマスクでやっている方、或いはマスクすら作っていないワイルドな方には非常にオススメです。
始めに初期投資と思ってこちらを一式買っておくと模型生活が非常に快適に出来るはずです。