HGIBO グレイズアイン 改造

今回はHGIBO グレイズアインと百錬を使って簡単なミキシングをしてみました。
本家グレイズアインも中々良いデザインでしたが、もう少し全体的にボリュームが欲しかったので、上半身を中心にちまちまと弄っています。

製作自体はほかのキットを弄る片手間でやっていたのもあって、そこそこ長期間弄っていましたが、費やした時間自体は10時間くらいでしょうか。
完成日は10月の始め頃です。ガバナーと同時期です。


HGIBO グレイズアイングレイズアイン

DSC03623DSC03624

DSC03626

まずはノーマルモード。
本家に比べてより人間らしい形状に修正しています。
塗装は黒を極力排してダークブルー寄りのグレーで纏め、パーツの淵に白でグラデーションを施し、その後軽くハゲチョロしています。

この塗装のイメージソースは、言っても知らない人の方が多いかと思いますが、モンスターファームというゲームのブルーマウンテンというモンスターを参考にしました。あくまで参考程度ですが。

この機体名はグレイズアイン改め、なんの捻りも無くグレイズアインカスタムにしました。
ルプスやフルシティリスペクトでもう少し長い名前にしても良かったかもしれません。

HGIBO グレイズアイン改造HGIBO グレイズアイン グラデーション塗装

次いでスーパーモード。
肩と頭部、ふくらはぎのバーニアが展開します。
膝の斧のラックはネオジム磁石で脱着できます

DSC03647

ポーズの所為か色合いの所為かエリートっぽく見えます。

DSC03648

それがこうなり・・・

DSC03649

こうなる!
肩は本家リスペクトでこんな形状にしていますが、中々良い感じにまとまったんじゃないかと自賛しています。
肩と頭が展開するだけで大分印象が変わって面白いです。

DSC03629DSC03630

フレームの丸い部分はシルバー→ゴールド→フレーム色と二度にわたりマスキングをした力作です。
この部分は結構目立つので派手な色にして正解でした。

DSC03632

くるぶしの部分はグレイズアインの肩アーマーの基部パーツを足のフレームに差込み、後ろの部分は肩のマシンガンを収納してある部分をくっつけただけのお手軽改造です。
足はR・ギャギャのものをそのまま利用しただけですが、この部分がちゃんとした足になっているだけで印象が大分変わります。

どうしても本家のドリル足だけは好きになれなかったので、この部分を変えただけでも個人的には満足いく形状になりました。
あれ自立は無理だろぉ・・・埋まるだろぉ・・・

DSC03633

DSC03658

腕にもともとついてた短すぎるパイルバンカーは外しました。
そうすると小型シールドに見えなくも無かったので、金属プレート直付け感を出したくシルバーで塗ってみました。

DSC03657

肩の金属パイプはターミネーターのエンドスケルトンを参考に取り付けました。
腰の接続ですが、グレイズアインの腰と百練の上半身は両方とも凹になっているので、ジャンクパーツにあったダブルボールジョイントを使用しました。
残念ながらBJの割にはあまり可動範囲は広くなりませんでしたが。

DSC03635

装甲裏は面倒でしたがすべてグレーで塗っています。
かなり目立つ部分なので塗らないと悪目立ちしてしまいます。

DSC03656

武器は元々の物を目消しをして使用。
配色はオリジナルですが、存在感を持たせたかったので派手な色合いで塗っています。

手はコトブキヤのワイルドハンドを使用していますが、無改造で斧を持たせられるし親和性は高いし言うことなし!最高!

以下ポーズ集↓

DSC03637

ガンプラ グレイズアイン 改造ガンプラ グレイズアイン ミキシング

ガンプラ グレイズアイン グラデーション塗装

↑パッケージアートを意識しましたがちょっと違うかな。

DSC03645

足の斧ホルダーは邪魔なので撮影時は外してあります。

DSC03646

この作品は角はオミットしていますが、その理由は撮影する瞬間、机からキットが頭からダイブしてキンキンに尖らして延長した角がへし折れてしまい、修正するのが嫌になったのでこのような形状になっています・・・すいません。
(´・ω・`)<私がいなければアンテナぬこともなかった。

DSC03642

ガンプラ ワイルドハンド

ワイルドハンドがびっくりするくらいよく似合います。これ用に作ったんじゃないかと思うほどです。

DSC03652

あとこのキット良く動きます。
デザインのおかげであまり干渉しないというのもあるんでしょうが、フレーム自体もかなり優秀な気がします。
ただPCの保持力が自重に耐え切れないので、徐々に手足が垂れてきます。場合によっては巣立ちも厳しいことがありますが、これは私が改造したせいなのか元からなのかは分かりません。その所為で角が・・・

DSC03653

胸や肩の三角形などの一部は赤や小豆色、メタリックレッドなどで塗ってアクセントにしています。

HGIBO グレイズアインカスタム つや消し塗装

以上、HGIBO グレイズアインカスタムでした。
今回は私にしては珍しくミキシングに挑戦してみましたが如何だったでしょうか。
個人的な感想はミキシングをした割には本家のイメージを払拭しきれておらず、もっと攻めるべきだったかなと思ったりもしました。


オマケ

DSC01007

始めはもっとぶっ飛んだ色で塗りたかったので、ご覧のようなスイカカラーで塗りましたが、ある程度パーツが出揃ったあたりでどうやっても格好良くなるビジョンが見えなくなったので、急遽軌道修正して今に至りました。
(´;ω;`)<なぜ私はあんな厳格だったダルトンさんの機体をこんな下品な色に・・・

DSC01005

ね?やばいでしょう?
ここまでやらないとこの色のヤバさに気付かないのが既にヤバイです。
今となってはこの色での完成品も見たかった気がします。絶対に誰ともかぶることなさそうですし。
とりあえずこの心境を一言で例えますと、

┗(^o^)┛<何てことだ…君のは止まらない、加速する!!!



☆オススメリンク☆

ガーンズバック Ver.IV (指揮官機)
DSC04309


LBX ファントムナイト
R0009725


HG コブラ・ザ・ローグ
R0010239


ヘキサギア ガバナー パラポーン・イグナイトV2R
PA110287