模型製作の上で割とネックになるのが塗料瓶の設置場所の確保だと思います。
10数本程度でしたら作業机の上で問題ないかもしれませんが、あまりに多くなってしまうと置き場はもちろんですが、取り出しや色の確認にも支障を来してしまいます。

モデラーの方々は色々と自分なりに工夫されていると思いますが、今回は私のやり方を軽く紹介させてもらいます。
DSC09025HTMLタグ編集

私の場合は作業机に付属していた引き出しをそのまま使用しています。
何も整理しないとご覧の有様で、何処に何があるのか漠然とにしか分かりません。

DSC09026

こちらはガイアノーツの棚です。
上に書いてある文字列は塗料の蓋を開けた日付です。
日付を書いておくことで同色を買っても古い物の方から先に使うことが出来ます。(何も書いていないのはかなり古い物です)

こんな状態では調色の際必要な色が分からず時間のロスが出てしまいます。

DSC09028

そこで最近100円ショップで見つけた仕切り板を使って整理整頓してみることにしました。
この仕切り板は縦の幅が何種類か有り、私が使っている物は恐らく一番小さな物だと思います。
これを瓶と引き出しの大きさに合わせて作ってやると・・・

ガンプラ 塗料を収納 100均

ご覧のように綺麗に引き出しに収めることが出来ます。

塗料瓶 仕切り 100均

クレオスと大きさの違うガイアノーツの瓶もこの通りぴったり仕分けることが出来ました。
これで作業のロスが少しは減りそうですね。
仕切り板を5~600円分ほど買えば棚2段位は仕分けられるのでとてもおすすめです。