R0010239

今回はHG シャルドール・ローグを塗装のみでコブラっぽいMSに仕立てました。
こいつを見た瞬間これ以外の配色は無いと思いましたが、すでにネットの中では既出のネタらしく探せばゴロゴロ溢れてきました。
ですのでそれらとは極力配色がかぶらない方向で自分なりにまとめてみました。(多分被らないであろうネタ
製作期間は2017年の5月5から5月9日です。


R0010199R0010200

R0010201R0010202

R0010203R0010204

今回は気合いを入れて全体像を6枚も撮りました。
全身の赤の違いが分かってもらえるでしょうか。
以下ポーズ集です。

R0010205R0010208

可動範囲が非常に優秀なので鋼鉄をぶち抜くパンチも再現できます。
もちろんアニメOPの「コーブラーフフフフーン♪」のあたりの射撃ポーズも余裕で再現可能です。

R0010206R0010207

???「無駄だ もうおまえを守るナイトはいない」
(凸)「いるさっ ここにひとりな!!」
のポーズも楽勝に決まります。

ただこのキットは左手の平手はあるのですが、右の平手は付いてこないので、次元ビルドナックルズ(角)を使用しています。
ちなみにそれはサークルメンバーの方からタダでもらっちゃいました。この場で感謝を!

R0010209

R0010237

こちらもアニメOPのサビの2カット目を再現しました。(アングルはちょっと違うけど)

R0010210

R0010211R0010212

R0010213R0010214

ビームサーベルも一応塗っていますがコブラには似合いません。
ちなみにサーベルの基部はクリアランスを確保しないと絶対に塗装が剥がれてしまうので、塗装派の方は良く調整した方が良いです。
私は・・・だめでした。


R0010215R0010216

R0010217

R0010218

R0010219

関節、バックパック、肩のハードポイントはメタリックレッドに塗っています。
ここはグレーにするか赤にするかで本当に迷いました。
結果としてはこれで良かったと思います。

R0010220

二の腕や前腕はニュートラルグレーを使い、手のひらと関節はそれプラス黒を少量加えて濃淡を付け、さらにパールをちょっと加えることでメタリックな感じにしてみました。
ちなみに前腕の黒いパーツは前後逆にはめてしまってます・・・

R0010221

股間の金はベルトのバックル部分を再現しました。
これは手元のコブラのフィギュアが金一色だったのでそれを参考にしました。

R0010222

側面も少し悩みましたがモールドを尊重してマスキングしています。
ここら辺は作り手の好みでまんまベルトみたいな形でつなげて塗っても良いかと思います。

R0010223

サイコガンことドッズバスターはサイコガンを模した配色にしました。
この部分だけは初めからメタリックで行くと決めていたのですんなり塗れました。

R0010225

今回最もがんばったのが頭の金色の再現です。
もろに金を吹いてしまうと浮くんですよ。それはもうベルトのバックル並に浮くんです。
ですのでオレンジや茶色や何か色々加えて自分が納得できるまで調色しました。
顔の横の丸いモールドは耳に見立てたのでグレーで塗っています。

R0010226R0010227

こちらはOPの「許される はずもない~♪」のあたりのコブラ歩きです。
アニメ本編でもとても印象的な場面で一度だけ使われています。

R0010230

左右逆になってしまいましたがTHE ANIMATIONのイントロのあたりのカットを再現したつもりです。

R0010231

むかしちらっと見たハリウッド版コブラのポスターをイメージ。
実際はちょっと違うんですけどあくまでイメージと言うことで。

R0010236

義手を取り除いてサイコガンを取り出した瞬間・・・に見えるでしょうか。

R0010240

以上、HG シャルドール・ローグことコブラ・ザ・
ローグ
でした。
今回も改造は1mmもしていませんし、合わせ目すらまともに消していませんが(サイコガンを除く)表面処理だけは割とまじめにやりました。
まぁ今回はコブラのアニメや漫画を知らないとあまり楽しめなかったかと思います。

それにしてもこのキット、あまりの出来の良さに思わず2個も買ってしまいましたよ。
作りやすいしカッコイイ、可動範囲は変態レベルだしノーマルのシャルドールにも出来るといったプレイバリューの高さ、ハッキリ言って非の打ち所がありません。
強いてあげるなら、フロントアーマーを切り離すとすぐにポロリしてしまいますが、そんなのは20秒で直せるので特に問題では無いと思います。

さて、塗装に関してですが、結構自分なりに考えてやったつもりでしたがいかがだったでしょうか。
色々感想はあるでしょうが私個人としてはとても楽しく作れましたし、満足のいく物が出来たと思っています。
もしこれを見て僅かでも良いなと思ったのなら、その勢いでAGEのOVAとコブラを見ることを激しくおすすめします。
とにかくこのキットはどんな色に塗っても似合うと思うので、オリジナルカラーに塗って楽しむのが良いかと思います。
この2作品目も同じく色を変えて作りたいと思っています。



☆オススメリンク☆

HG シャルドール’(ダッシュ)
R0000017


HGUC ゲルググJ
R0009022


HGUC グフカスタム(スミレ色Ver)
ccbeed47


ヘキサギア ガバナー パラポーン・イグナイトV2R
PA110287