R0009557

今回はHGFC マスターガンダムをハイパーモード仕様に塗ってみました。
ゴッドガンダムの前に作ったのは覚えてるので、おそらく2011年の8月以前に作った作品です。
この作品は自分の中でかなり上手に出来たと思っているので、第56回静岡ホビーショーに出展させていただきました。
その際に台座を新規で作り、両目を赤に塗りなおしましたのでそれも合わせてご覧ください。


R0009538R0009539

R0009540

金の色味はパーツによって分けています。
下地の段階で分けたのか、コートの段階で分けたのか忘れてしまいましたが。
この色味が非常に気に入っていたのですが、レシピが分からず再現不能だったので新しく作らず過去作をホビーショーに出展したのでした。

R0009559

赤は赤でも股間と胸の赤では違う色にしています。
胸はゴッドのマルチプライヤーと対になるようにしたかったので、もうまんま赤という感じに塗りました。

R0009560

設定では背中の中央も金色ですが、前側とのバランスを取るためあえて赤く塗っています。

R0009541R0009552

R0009542

ダークネスフィンガーは紫ではなく赤に振っています。

R0009543R0009544

よく動く良いキットです。

R0009547

R0009546

R0009548

マスタークロスはパールで仕上げてみました。
まあハイパーモードの時には使っていないのでこの状態で使うにはやや違和感がありますが。

R0009549R0009550

R0009551

相変わらず持て余すエフェクト。

R0009554

翼のマスキングは中々大変だった記憶があります。
艶ありははみ出たときの修正が厄介なので丁寧に作業しました。

R0009558

このときは好みで両目は緑に塗っています。
というのもメタリックレッドで塗ったらまったく目立たなくなってしまったので、しょうがなく彩度の高い薄緑で塗ったのだと思います。

R0009555

R0009562

R0009561

R0009556

以上、HGFC マスターガンダム ハイパーモードでした。
HGFCでは2弾目のキットですが、前作のゴッドと比べてもとても良い出来です。
造形的には何の文句も付けられないほど素晴らしいスタイルですが、風雲再起とセットでの販売なのでお値段が少々お高いのがネックでしょうか。
それと頭部と肩、脛や腿などに目立つ合わせ目があるので、それを処理するのは初心者の方はちょっと大変かもしれません。まぁそんなもん愛でいくらでもカバーできます。
今度作るときはノーマル状態で作りたいのですが一体いつになるやら・・・


オマケ

ホビーショーの時に作ったベースを一緒に載せておきます。

R0010241

正面。
ちょっと前方の岩の色がとんでしまいました。実際はもう少し暗い色です。

R0010242

後方から。
マスターを置くと殆ど見えなくなってしまいますが、一応岩全体に金でグラデを掛けてます。

R0010243

ちょっと離れたところから一枚。
どうやったら迫力を出せるか考えた結果、小さなベースからはみ出るくらいに岩を置いてはどうか、という考えに至りました。
個人的には満足していますが端から見てどうかは分かりません。

R0010245

前面の岩は電飾を施す都合からどうしてもこの配置になってしまい、ちょっとマスターが隠れてしまうのが残念という声も頂きました。
ここら辺は難しいところで原作を再現するか、模型的な表現として岩を小さくしてメインを目立たせるかどちらかしかないと思います。

R0010246

こちらが電飾無しの状態。

R0010247

スイッチョン!!
こうすると目の赤色が目立って良い感じです。
実際の作品もこの写真と同じような色味で見ることが出来ます。この一枚はかなり肉眼に近い写りです。

R0010248

R0010249

R0010250

目線によって見える部位が変わるので写真を撮っていて楽しいです。
そういった意味では岩の大きさは好みで大小変えても問題なさそうです。

R0010253

ホビーショーではこのポーズで展示しませんでしたが、今となっては2日目はこの格好で展示すれば良かったと後悔しています。

R0010254

ちなみにライトは後ろから見るとこんな感じになっています。

R0010255

電飾を落とすとこんな感じになります。
これをみて電飾を施してあるとは思うまい。

R0010256

R0010257

R0010259

R0010260

ちなみにホビーショーの後でこの写真を撮ったのですが、向かって左側の岩が折れてしまいマスキングテープで固定して撮っています。

R0010262

以上になりますがいかがだったでしょうか?
台座の製作もそんなに難しくないので、これを見て良いなと思ったら是非とも挑戦してみてください。
そして広げよう、Gガンの輪。

台座の製作記↓




☆オススメリンク☆

HGFC ゴッドガンダム ハイパーモード
R0009190


HGFC シャイニングガンダム スーパーモード
R0009488


HGUC REVIVE 百式
R0009661


LEGEND BB 騎士スペリオルドラゴン [クリアカラー]
R0000148