ダンボール戦機AX-00プラモデル

祝!令和!祝!ダン戦再販再開!!
今回はダン戦の主人公 山野
バンが初めて手にしたLBX、AX-00を作りました。
実はこのキットは今回再販された物ではなく、以前中古屋でソフトと共に付いてきた旧AX-00を使用しているので武器は一切付いていませんでした。ですのでハイパーファンクションの方からちょっと拝借しています。
製作は思っていたよりも遙かに大変で、ヤスっても消えないヒケにマスキングの多さと複雑さ、関節部分の弱さに中々悩まされました。
いつもはメタリックやキャンディで仕上げるダン戦キットですが、今回はソリッドの青を出来る限りヌルヌルに仕上げたくて光沢クリアーを三回吹いて仕上げています。
製作期間は10日ほどかかり、完成日は3月12日です。

P3200141P3200142

P3200143P3200144

当初はいつものLBXのようにメタリックを吹こうと思いましたが、丁度手元にあった何かを作った際に余った青色を使い切るべく、ソリッドカラーの艶有りにしようと思いました。
クリアーを吹くだけで何処まで艶が出せるかテストも兼ねて製作しています。

P3200145P3200146

何か全身ヌラヌラでちょっと不気味かも・・・作っている時はテンションが上がっていたので前後不覚でしたが、改めてみると必要以上に艶が出てしまった感があります。
ちなみにクリアーは厚吹きで3回だけしてコンパウンドも何も掛けていません。

P3200155

マルイチモールドの塗り分けや腰アーマーや胸、眉間の部分などマスキング盛りだくさんです。
パーツをはめる際股関節の軸が折れてしまい同じキットの予備ストックを使用しました。かなり脆いので注意が必要です。

以下ポーズをとらせてみました。

P3200156

P3200148

P3200153

P3200150

P3200149

P3200147

第一話、完!ノーマルデクーは無かったので監視型で代用。
可動範囲は正直LBXの中でも狭い方だと思いますので、ポーズ付けは中々思うようにできませんでした。
一応股関節は引き出せるのですが、それにしても下半身の可動範囲は狭すぎます。

P3200154

いろんな意味でこれが限界のポーズです。とにかく膝が曲がりません。腕も。

P3200152

限定プラモだったので贅沢は言いませんが、鋼鉄棍(武器)くらいは付けて欲しかったですね。再販はそこの所良くやってくれましたね。

P3200160

せっかくなのでハイパーファンクションAX-00と比較してみました。
体格は大人と子供ほどの違いは無いのですが、兄と弟くらいの違いはありますね。
HFの方は色分けはもちろんですが、各部の形状も細かく違い全体的に精度が高いです。
旧キットもHFも全体のプロポーションは非常に良好で、個人の好みに依って好き嫌いが分かれそうです。

P3200159

可動範囲は比べるのが悲しくなるくらい違います。
旧キットの方は腕は90度行かないくらい、足は45度程度くらいしか曲がりません。
まぁ同じ機体の違うカテゴリーのプラモなんでこれは致し方なし。

P3200157

旧キットの方は足を限界まで曲げていますが、HFはまだ可動範囲に余裕があります。

P3200158

ハイパーファンクションまで再販の波が続いてくれますように・・・

以上、LBX AX-00でした。
特典キットな割には外観はかなり良く出来ていますが、武器は無く可動範囲もちょっと狭めなので満足感はあまり無いのが残念な所です。
ですが再販されたAX-00にはちゃんと武器も付いているし、関節の素材も良くなっているらしいので安心して買われると良いと思います。
ちゃんと作ろうと思うとそれなりに大変なキットなので、無理に全塗装するよりかは素組みで楽しむのが健全な楽しみ方かな~とも思ったり。もちろん全塗装してもやりがいがあるので楽しいですよ。
シンプルなデザインなのでオリジナルカラーに塗っても面白そうです。


オマケ。

P3200161

主人公機のツーショット。
知らない人のために軽く説明しますと、AX-00はコアスケルトンという骨格の上から、それを保護する為のカバーパッドを被せてあるだけの機体ですが(更に言うならコアスケルトンの名前がAX-00と言います)、右のアキレスはカバーパッドを外して装甲を取り付けた機体なので、骨格自体は同じ物(AX-00)を使用しています。
並べると顔や胸が似ているせいか親近感がありますね。

P3200162

やっぱりダン戦は最高ですね。最早生きる糧。
皆さんも財布が空になるまで、空になったら財布を質に入れてでも買い支えましょう。



☆オススメリンク☆

LBX アキレス
DSC04218


LBX デクー 監視型
DSC03579


LBX ペルセウス
PC010363


HGUC グフカスタム(スミレ色Ver.)
ccbeed47