エアブラシで塗料を吹くにはまず塗料を希釈しないとならず、そのときに使うのが塗料皿です。以前は金属製の万年調合皿を使用していましたが、製造工場が閉鎖になったとのこで気軽に手に入らなくなってしまいました。
模型製作において欠かせない物だったので、前と同じくらい使いやすくて良い物は無いか探した結果、
Mr.注ぎ口計量カップに行き着いた次第です。

IMG_20180716_204046

こちらは樹脂製で成型されており透明ですが、ちゃんと25mmまで目盛りも付いているので希釈時に便利です。
皿の縁には注ぎ口もあるのでエアブラシに移すときもこぼれたりせず綺麗に移せます。
一袋に6個入っているので用途に応じて使い分けると良いでしょう。
私の場合は「クリアー」「メタリック」「通常色」と「ウレタン用」に分けてあります。特にメタリックはしっかり拭き取ったつもりでも細かな粒子が皿に残っており、次に使う色に混ざってしまうのを防ぐためにも絶対に分けておいた方が良いです。
目印にカップ外側にマジックで「メタリック」と書いたりしておいたのですが、当然色を変えるごとに皿を拭き取るのですぐに剥がれてしまい難儀していました。

IMG_20180716_204056

そこでマスキングテープのノリの付いた面にマジックで名前を書いてやることにしました。
ノリの面に書いているので上手く書けないのはご愛敬ですが、これでクリアの皿にメタリックをうかつに混ぜてしまうといったミスがなくなりました。
何かもう少し頭を捻れば良いアイデアが出てきそうですが、今のところこんなやり方で不都合がないのでこのまま使っていこうかと思います。
樹脂製なので前の金属製に比べてすぐにダメになるかと思いきや、普通に強度があるので前と同様末永く使用できそうで何よりです。