SDガンダム ケンプファー (完全武装型)

今回はこのブログでは初にして、おそらく10年ぶりくらいの筆塗りメインの作品です。
キットは7月にガンダムベースに行った時に買ってきたもので、かなーり昔に発売されたものですが今の目で見ても十分通用するくらい良く出来ていて、とてもかっこかわいい造形をしています。
製作に関しては本体の青と武装のグレーはエアブラシで塗装し、それ以外の部分は全て筆塗りだけで仕上げました。
製作期間は1週間ほどで、完成日は8月9日です。

ガンプラ ケンプファー (完全武装型) 塗装ケンプファー

P8090074P8090075

まずは武装無しの全体像です。
今回のコンセプトは「筆塗り」で、本体の青以外はほぼ全て筆で塗って仕上げています。
胸のバーニアを初め各所にある小さい黄色も筆で仕上げていますが、じっくりと塗ることで接写にも耐えうるくらい綺麗に塗ることが出来ます。
筆で塗る際はこれから紹介予定ですが、「Mr.リターダーマイルド」という塗料の乾きを遅くするものを混ぜて塗ると、むら無く綺麗に塗れるので筆塗りの際は是非塗料と合わせて使いたいものです。

P8090089

モノアイは100円均一のライトストーンで、肩の丸い3つのモールドも市販品に置き換えてます。

P8090090

肩アーマー側面のバーニアは凹モールドに置き換えています。

P8090091

足の甲(グレーの台形部分)はプラ板で新造したのですが、はじめ作ったものは本体に対して厚すぎたので、0.2mmのプラペーパーで作り直しました。

P8090092

腰のバーニアは市販の凹モールドに置き換えてあります。ここのバーニアの黄色はエアブラシで塗っています。
バックパックの穴は開口して面取りビットで馴らしています。

次は持てる範囲で武器を持たせた状態です。

ケンプファー 改造

チェーンマインは3パーツながら中々の再現度です。
チェーンマインの黄色の部分は面倒ですが全部筆で塗りました。
マスキングした方が早くて綺麗になりますが、今回はどうしても筆で塗りたかったのであえて縛りプレイをしました。

BB戦士ケンプファー筆塗り塗装

背中のバズーカは着脱出来ます。

P8090079

腰にはショットガンをマウントできます。
バズーカをはじめ武器の持ち手はカッターで塗装を削っており、極力本体側を傷つけないように配慮しています。

P8090096

腕の穴が結構タイトなんで塗装前にすり合わせても結局塗膜の厚さで干渉してしまうので完成後削るのが最善です。

P8090081

シュツルムファウストの赤はグレーの上から三回くらい塗り重ねてようやく発色しました。
接写で撮っているので若干あらが目立ちますが、本体が5cm位しかないので実際には粗はそこまで気になりません。

P8090082

このパンツァーファウストはバズーカに装着して飛ばせますが、バズーカのバネが弱すぎてこんな重いものだと真下に落ちます。

P8090083

ダブルバズーカ装備。
バズーカには弾をこめて遊べますが威力が弱すぎてぜんぜん飛ばないので実用的ではありませんでした。

お次はプラモオリジナルのギミック 謎チョバムアーマーを紹介します。

ケンプファー武装

まずは支援機状態。
バズーカとシュツルムファウストを装備できます。

ガンプラ ケンプファー 改造

大きさはの比較はこんな感じです。

P8090084

P8090085

こちらが装備した状態です。フルアーマーケンプファーとでも呼びましょうか。
チョバムアーマーはほぼ無改造ですが、全身にわたってリベット風に見せるようにケガキ針でぽちぽちしています。

このキットは定価で432円ほどですが、その低価格にもかかわらずこれだけのオプションが付いてくるので非常にプレイバリューは高いです。
塗り分けもシンプルで非常に塗りやすいので、初めての筆塗りには打って付けの良いキットだと思います。
また、全塗装は難易度が高くて無理という方も、キットの成型色自体が青なので、青以外のグレーや黄色を軽く塗ってやるだけでもグッと見栄えが良くなりますので、軽くでも良いので手を加えて見て下さい。

P8090093

以上、BB戦士 SDガンダム ケンプファー(完全武装型)でした。
今回は敢えての筆塗りでの仕上げでしたが、何せ筆塗り自体10余年ぶりくらいだったのでムラやハミ出しが心配でしたが、思っていたより遥かに上手く塗れて一安心しました。やはり筆塗りのコツはあせらないことですね。とにかくゆっくりと1色ずつ塗っていけば何とかなるものですね。
1週間くらい製作期間は取られましたが、毎日一色ずつちまちま色を塗るのはとても楽しかったです。
この作品はなんだかんだで目消しにモールドの新造と彫り直し、ディティールアップなど手が掛かっていますが、物が小さいのでどれもすぐ出来るので充実感も結構ありました。
BB戦士と侮っていましたがこの面白さは中々のものだったので、今年中にもう少し作りたいと思いました。



☆オススメリンク☆

レジェンドBB コマンドガンダム
DSC03759


レジェンドBB 武者號斗丸&炎水の境地Ver.
R0008875


LBX ブラストペルセウス
R0009828


メカトロウィーゴ
R0008913