IMG_20180712_212630

まだ七月ですがいよいよ夏本番と言った感じで毎日死にそうです。というかもう殆ど死んでます。
さて、前回の更新から大分間が空きましたがちゃんと作業を進めております。
しかしヘキサギアは弄っているだけで面白いので作業が中々進みませんね、実に素晴らしいことです。
今はオリジナルの武器の製作に励んでいますがもう少しかかりそうなので、今回はアーム部分の可動を少し良くしてあげるべく弄っていこうかと思います。

IMG_20180712_213132

まずキットのアームの状態ですが、ランス部に持ち手がありこれにフィットするようにすると手をハの字にしなければならず、脇が開いてしまいちょっと情けない感じになってしまいます。
そしてこの部分には他に可動軸がないためこれ以上のポーズの取りようが無く、遊んでいると笑えるくらい手がポロポロポロリしていきます。そして手のポロリを直していると別の部分がポロリすると言うストレスの温床とでも言うべき部分です。

IMG_20180713_210946

そこで一度アーム部分を分解して、ビルダーズパーツのジャイアントガトリングのパーツ(写真真ん中の細長い物)を取り付けます。
説明しづらいので写真をみて判断していただけたらと。ちなみにこのアームは左手用として製作しています。

IMG_20180713_211052

チャチャッと組み込んでアームは完成です。
元の物より1cmちょっと長くなりますが、可動軸が増えて自由度が増したので長さは全く気になりません。

IMG_20180713_211103

ご覧のようにアームに対して180度曲がる様になったので、これでポーズの自由度はもちろん当初の目的通り手に上手くフィットさせることが出来ます。

IMG_20180712_213912

これを肩の穴に取り付けた状態がこちらです。
ちょっと見にくいかもしれませんがランスの根本に左右の可動軸が追加されたので、腕を動かさなくてもランス側で調整できるようになりました。
これで無用なストレスともオサラバできます。
次回は右手側にオリジナル装備を追加させようと思います。
製作記その2へ。


このキットの製作記事はこちらかどうぞ→ガバナーイグナイトの製作記事一覧
塗装済み完成品はこちらかどうぞ→【完成品】 ヘキサギア ガバナー パラポーン・イグナイトV2R